« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

家にあるいちばん大きな木

Nec_0536やまぼうし

最近では放置しすぎて伸び放題ですが…

白い花が咲いた後、夏の終わりに独特のオレンジ色の実を

つけます

Nec_0537それぞれの色々な夏もそろそろ終わりですね

birchも8月31日(水)より通常通り営業致します

どうぞお立ち寄り下さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

穏やかな人

旅行最終日に東川のクラフト街道に行く事が

できました

木工クラフトや陶芸などの創作活動を続ける作家が集まった

街道なのです

行きたかったのは理創夢工房(りぞうむこうぼう)さん

磁器系純白粘土に独自の色粘土を混ぜ合わせる

『練り込み』技法でマーブル模様の器などを創って

いらっしゃいます

定休日が水曜とは知らずに訪れた私達を滝本さん(奥様)は

温かく迎い入れてくれました

そして穏やかに丁寧にお話や説明をして下さいました

お目当てだった白樺シリーズのコーヒーカップはこの日は

ありませんでした

Nec_0533こちらは白樺シリーズの湯のみです

Nec_0534兄貴は工房に入った瞬間に選んでいい!とも言っていないのに

ちゃっかり決めていた湯のみ

Nec_0535娘は虹雪シリーズのマグカップ  !迷った末!!

子供達が自分で食器を選んで購入するのは初めてだけれど

きっと大切に使ってくれるでしょう

帰り際、娘が

「北海道に暮すとみんな滝本さんみたいに穏やかな人になるの?」

と私に尋ねました

「あんな風に毎日穏やかになりたいものだね」

と家族で話しました

さてさてまだ宿題の終わらない子供達に最後の追い込みの

罵声をとばしました…happy02

なかなか穏やかには暮せそうにない毎日です

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

北緯45度3 1分

北緯45度3<br />
 1分
北緯45度3<br />
 1分
北緯45度3<br />
 1分
北緯45度3<br />
 1分
宗谷岬まで行ってきました晴天時には約43キロ先の樺太が見える事があるといいますが曇りでそこまでは見えませんでしたがとてもとても特別な到達感でした
今回の旅行は一人一つ行きたい所をあげてドライブコースを決めましたぁ
私→函館
超仕事人さん→湿原
兄貴→宗谷岬
娘→旭山動物園
そして子供達がどーしても行きたいと言った日本最北端のマクドナルド…
ついでに最北端の宗谷岬ガソリンスタンドでも証明書や交通安全お守り頂きました…特別感たっぷり
そして北海道遺産にも登録されている宗谷丘陵のスケールの大きさには感動でした
57基の風車…風力発電バンザイ
本日最終日、旭山動物園に行き旭川ラーメン食べて帰宅予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

最北端まであと一歩

最北端まであと一歩
最北端まであと一歩
北竜のひまわり畑〜
ノシャップ岬〜
天候に恵まれ、きれいな空と明るい日本海を目にしながら最北端の手前まできました
大自然を目の前にして胸がいっぱいに膨らみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

クラーク博士像

クラーク博士像
クラーク博士像
羊ヶ丘展望台は広大な牧草地に放牧される羊の群れとポプラ並木、その向こうに札幌ドームと札幌の街並が続いて見えます
そして札幌と言えばやっぱり味噌ラーメン!
すすきのラーメン横丁の國光の味噌ラーメン旨し!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目に焼き付けて…

目に焼き付けて…
目に焼き付けて…
函館は目に焼き付けておかなくちゃ!と思う場所が多いです
五稜郭〜八幡坂〜函館山からの夜景〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

寝台特急

寝台特急
最北端めざしてます
昨晩、上野出発しもうすぐ函館入りです
小さいとき一度家族旅行で寝台特急に乗りました
ドキドキワクワク感のある楽しい旅を子供達にも味わってもらいたくて…
超仕事人さんお仕事勤続25年有給旅行はじまります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

賑やかだった三島夏祭りの3日間も

あっと言う間に終わり、、

毎年…これが終わると夏も終盤だなぁ…

って思います

Nec_0531去年兄貴が三島お祭りで釣ったカメ二匹

ちょうど一年になりますが元気にしてます

水かえすると目をパチパチしてます~今日は顔を

引っ込めて…

Nec_0529そしてこの時期庭のミニトマトが最盛期

あつい太陽浴びて甘いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

夏休み

この一週間毎日暑いですhappy02

猛暑sun

体を労わりながらなんとか頑張りましょう

 pencilお知らせpencil

明日13日(土)から30日(火)まで夏休みとなります

次回8月31日(水)より通常営業となります

宜しくお願い致します

Nec_0528_2昨日ファブリックパネルを製作してくれたお客様の作品shine

白い壁の玄関に飾るそうです

楽しかった~~って言ってもらえて嬉しい楽しい大好きnotewink

いつもありがとうございます

楽しい夏休み後半をお過ごしくださいwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

北欧ファブリック

以前にファブリックパネル作ってみませんか?

とお伝えしました

ご自分のお好きな布をお持ちいただいてもOKですし

店内にも北欧ファブリック(1103yen~)8種類ほど置いてますので

選んで頂いてもステキですshine

Nec_0527_2手前にありますタッカという木に打つホッチキスで右上の

木枠(1050yen)に打っていきます

製作時間1時間ほどですflair

是非、手作りのファブリックパネルをお部屋に~贈り物に~

いかがでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

長い間

去年8月9日ムーミン生誕65周年でした

昨日は8月9日でした~長崎原爆の日でもありますね

Nec_0524長い間ムーミンが世界中で愛される理由がこんな本を読むと

わかるような気がします

登場人物達がかもし出すユーモアまじりのあたたかさに

読んだ後いつの間にかやさしい思いに包まれます

Nec_0523_2そんな名場面の雑貨もまた心やさしくなれます

昨日は黙とうした後そんなこんなを考える時間でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

キッチンペーパーホルダー

  Nec_0521_2キッチンペーパーホルダー     600yen

ご注文があり、清里から白樺が届いたのでまたいくつか

作っていこうと思います

Nec_0522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

クロスガーゼ

クロスモチーフのリネン混ガーゼタオルのご紹介

Nec_0516_3ハンカチ      28×28㎝  525yen

フェイスタオル   33×80㎝  1260yen

ミニバスタオル  60×100㎝ 2520yen   /  今治 kontex

ハンカチはシャリ感とやわらかさの両面ガーゼです

フェイスタオルとミニバスタオルはオーガニックコットン糸を

使用したショートパイルの両面ガーゼタオルです

kontexさんのクロスガーゼは昔ながらのスロー織機で丁寧に

織り上げております

リネンの糸が独特な風合いと味わいを持った吸水速乾に優れた

タオルでお洗濯するほどに肌になじんできます

この夏ご自分用に!ちょこっと贈り物に!!

Nec_0519_2 Nec_0520 

  pencilお知らせpencil

8月は12日(金)まで通常営業

13日(土)~30日(火)夏休み

31日から通常営業となります

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »